園長日記

幼稚園での出来事を書いていきます。

ハチさんに刺される

朝、ハチさんに刺された。
写真はない。
年少さんのクラスでお世話をしていたら、そこにいた4,5人の園児が、「園長先生!ハチがいる」とのこと。
確かにガラス戸にハチさんがいる。なんとか外に出ようとしていた。が、回り込んで外にでる頭脳はハチさんにはない。
とりあえず、ティッシュで掴んで外に逃がそうとした。
ティッシュで掴んだら中指が内側に入り、
チクッ
っとした。
「刺されたー」
でも園児には悲痛な顔は見せられない。
「ハチさんを外に出してあげたから、もう大丈夫だよ」
園児たちは自主的に廊下側に避難していた。その避難、自己防衛は大切だ。
園長先生は痛みを堪えて、流し台に行きしばらく流水で痛いところを流す。
刺されたところは右手中指。
針は残っていない。
なんのハチなのかわからない。
とりあず、身体は大丈夫そう。
近所の皮膚科に電話して、受診にでかけた。
飲み薬と塗り薬をもらった。
だが、職場においてきてしまった。
おまけに、刺されたことを忘れて、氷結を飲んでしまった。
いまのところ大丈夫。
お医者さんいわく、
「2,3日の間に再び腫れることがあるので注意してください」
とのこと。
飲んでしまったアルコール大丈夫かな。。。。。
自分の無事を祈る(笑)
とりあえず、園児が刺されなくてよかった。これは年寄りの素直な感想。