園長日記

幼稚園での出来事を書いていきます。

園庭をはしまわる

今日は園庭で、年少さんの1つ下の園児と「よーいどん」をしました。
今年度3歳になる園児たち。ほとんどが、まだ2歳。
いつも園庭を走り回っている子に、走りを誘ったら応じてくれて、園庭の端から端へ何往復も。
誘うといっても、近くに行って「よーいどん」といって一緒に走るだけ。
「よーいどん」と言ったらスタートということがわかってくれると、どんで走り出す。
この繰り返しで終わりがないループに入るw。
そのうち、同じクラスの園児2、3人も合流して集団の走りになる。終わりがない。
いつも園庭を走り回っている園児は、なぜか、全くぜいぜい言わない。10往復超えたあたりで、「園長先生は休憩」といって離脱。走っていた子たちは悲しそうな顔をしていた。ごめんね🙏。
デジカメ持ったまま走っていました。しかもサンダル。年長さんの種まきの様子を撮るつもりで園庭に出てきたのだが。

教訓:軽い気持ちで誘ってはいけない。

ちなみに一番走り回っていた園児は、お昼寝の時間も元気だったとのこと。
次回はシューズ履いて、昼寝するくらい付き合うかな。