園長日記

幼稚園での出来事を書いていきます。

園長日記の始まり

2021年の4月からA幼稚園の園長になった。

 

以前は高校で教員、副校長、校長を務め、定年退職で高校を去った。

管理職を降りて高校に残る道もあったが、60才超えたら、また新しい人生の道を作りたくて、高校はきっぱりとやめた。

定年退職後1年間は幼稚園では無いところで働いていた。

 

まさか、幼稚園の園長になるとは思わかなった。

 

園児に誘われるままに、外遊びに付き合い、鬼ごっこなどをして園庭を走りまわる日が結構ある。なので、年長さんたちが外遊びになると、園庭から誘いに来る。

「園長せんせー、鬼ごっこしよー」

高校ではこのノリはなかったので、誘われると嬉しい。

幼稚園の中で出会ったときにも「園長せんせー」とよく呼ばれる。

素直に嬉しい。

たまに、「組長ー」といってくる園児もいる。

これは、クレヨンしんちゃんの影響。

 

幼稚園に勤めて1ヶ月が経ち、園児たちとはだいぶ仲良くなって感じ。

 

ということで、初回はこの程度でおしまい。